· 

イランカラプテ(こんにちは)

みなさん、アイヌのことをご存じですか。実は徳島もアイヌとのつながりはいくつかありましたことが、いろいろな歴史的な記録でわかりました。夏は緑冬は白で彩られる広い大地・北海道は先住民アイヌの人達によって、環境が維持されてきました。自然を愛し、人を愛し、生活の平和を愛してきた先住民として、現状があることに敬意を現さなければならないと思います。アイヌの人達は広く人とのつながりを大切にしてきたといえます。徳島も遠く離れていますが、古くから様々な面で交流を深めてきたようです。開拓・医療・文化などでお互いのつながりを大切にしてきたことが記録されている資料があることは、その功績を讃えることが感じられます。徳島と阿波とのアイヌの動きに関心を抱いてみませんか。       
☆イヤイライケレ(ありがとうございました)☆  (梶浦孝純)

◇この写真は100年前にアイヌの人と交流をもった徳島県美馬の人の記録写真で、徳島新聞より掲載いたしました。