· 

行ってきました!阿波おどりin帯広平原まつり

大型台風10号の影響で徳島阿波おどりが14.15日と中止になってしまい、翌16日の帯広平原まつりは開催されるのか、徳島から阿波おどり訪問団のみなさんは移動できるのか、私たちは札幌から帯広に行けるのだろうか。と多々ある心配事をすべてクリアし、8月16日、無事帯広で阿波おどりが開催されました!

 

副会長と私事務局は、さっぽろしのじ連さまのバスに同乗させていただき、悩ましい雨模様の中、おやつやミニトマトがつぎつぎと回ってくるわいわいと和やかで楽しい車中を過ごしました。

3時間半ほどでNHK朝ドラなつぞらののぼりと、なっちゃんのポスター、主題歌が出迎えてくれる帯広に到着!なんと帯広は降っていないような霧雨程度。一行は準備を整え、広小路アーケードに移動。さっそく全道から集まってきた阿波おどり連のみなさんとパレード!それぞれの創作踊りと続きます。なつかしいぞめきにワクワクします。

 

そして待ちに待った徳島市阿波おどり訪問団が到着!大きな拍手でお出迎え。選抜された踊り子鳴り物のみなさんです!すごいっ有名連ばかり!!!!アーケードで多くの観衆が見守る中、本場の阿波おどりを披露してくださいました。しなやかで洗練された美しい女踊り、力強さと躍動感あふれる男踊り、そして私は鳴り物が大好き!ちょうど目の前が鳴り物のみなさんだったので、あの音で体が包まれるそれはそれはうれしいひと時を過ごしました。

 

みなさまも写真と動画で阿波おどりをお楽しみください。(事務局 岩野)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Masuda Sachiko (日曜日, 18 8月 2019 19:33)

    テレビでしか見たことないのです。女踊りの方々、連によってそれぞれに美しい衣装なのですね。和服で下駄。良く踊りますねー!

  • #2

    札幌県人会事務局 (月曜日, 19 8月 2019 00:09)

    >増田さん

    コメントありがとうございます。
    阿波踊りの和装は連によって様々、そしていろいろな着方があるのです。上の着物の右袖を脱いだら、裾の長さや形なども。
    踊り下駄はいつも立てて進むので、鼻緒が食い込んでとっても痛いんです。そのため足袋の下に綿を入れたりしてクッションにし、衝撃を和らげる工夫をしているんですよ。