· 

2020年北すだち新春の集い楽しや!

2020年2月1日(土)に開催いたしました、「北すだち新春の集い」のオープニングに新春の舞として「寿の舞」を緑晶祥史さまが舞ってくださいました!

いつもは阿波踊りのさっぽろしのじ連の連長さんとして県人会にご尽力くださっている藤原節子さんが、今回は新春にふさわしい「寿の舞」を披露してくださいました。
普段、日舞をなかなか拝見する機会がない私I事務局は目が♥になりつつ、凛々しい踊りを目を大きく見開いてうっとりと拝見いたしました。県人会に入っていたからこんな機会に巡り合えたのですね。素敵な時間でした。

梶浦県人会会長の今年も和やかに交流しましょうと!の挨拶で会がはじまりました。
徳島県庁からは、飯泉知事が全国知事会長就任したこと、皇位継承に際して行う皇室行事の大嘗祭に徳島で作られた麻織物「あらたえ」が供えられたこと。日本ハムファイターズにドラフト1位で入団した徳島県鳴門市出身の河野竜生選手や北海道コンサドーレ札幌に入団する予定の中野小次郎の話題など、徳島を沸かした情報をお伝えいただきました。

実は事務局の実家は神社のため、この麻をいただいて祭っているとのこと。写真もありますので、下に載せておきます。ご覧くださいね。

徳島県からの名産品を前になつかしい味に大喜びしながらいただきました。そして日本酒にはLED夢酵母と。徳島ではLEDを活用した商品開発ができないかと研究しているそうで、こちらはLEDをあてて発酵させた酵母は、とてもおいしい日本酒の深い味になったそうです。おいしくて飲みすぎました^^;)
徳島にはなじみのある徳島ハムが前身の、日本ハムの大社元社長より、大きな骨付きハムの差し入れがあり、会場からはその大きさと美味しさに溜息が聞こえていました。大社社長も徳島県人会とのつながりを喜んでくださっているとお聞きしました。ありがとうございました。

まだまだお伝えしたいことがありますが、写真にキャプションを付けましたので、ぜひご覧ください。

 

次回、2020年度の札幌徳島県人会総会は、5月16日(土)15:00~札幌第一ホテルを予定しています。札幌徳島県人会や徳島、阿波踊り、スダチなどなど、徳島にご興味がある方、ぜひ県人会事務局にご連絡ください。お待ちしています。