· 

札幌で阿波晩茶に会えます!

「阿波晩茶」は世界的にも珍しい後発酵茶です。
徳島の上勝町等で作られる手摘みで収穫後、茹でてから揉んで木桶に詰めて3~3週間乳酸発酵させ、天日干しさせて完成。この阿波晩茶の製造技術が昨年重要無形文化財に指定されました。この伝統産業を私たちが買うことで支えていけたらと思います。

「阿波晩茶」にはなんと30種近い乳酸菌が含まれ、血糖値の抑制、腸内環境を整える、抗アレルギーや花粉症などに効能があると話題になっています。

初めて飲んだら酸味があるのでびっくりするかもしれません。
小学生の夏の給食時に飲んでいました。大きなアルミのやかんを、水道水で冷やしてくれたあの光景を思い出します。暑い夏の思い出のひとつです。

その「阿波晩茶」に札幌で偶然出会えたんです!

ひとつめは地下鉄駅にある福祉ショップ「ピアハーブ」さんの売店です。
私が行ったのは真駒内店、大通や東札幌にもあります。
店員さんにお聞きすると、事務の方が徳島出身で販売することができたとのこと。
大きい緑の葉っぱの手もみ茶もありました。お近くを通ったら覗いてください。
この「阿波晩茶」を飲んだら、本格的なお味!しっかりと乳酸発酵を感じます、うっとり~ぜひぜひ飲んでくださいね。(お店の方の了解を得て紹介させていただいています)

2つめは「サロン・デュ・ショコラ」2022年1月27日~2月14日まで、丸井さんの大人気の催事です!ニュースで阿波晩茶のチョコレートが紹介されていました。徳島コレクションと書いてある~これは食べたい!!!実は私はこの催事の大フアンで毎年何回も足を運んでいます。店内のカフェでシャンパンとチョコレートを優雅にいただく至福の時間を過ごしたり、必ず買うチョコレートが何品もあるほど。今年はこのチョコレート狙いで行きます!北海道は25日からまん延防止法が適応されるとのこと。コロナ対策を万全にして今年の来店は一回にして買い込んできます。(事務局I)

阿波番茶チョコレートのYouTubeを見つけました!