· 

第19回北海道・徳島交流の集い報告

10月8日(土)ライフォート札幌にて「第19回北海道・徳島交流の集い」を開催いたしました。

徳島県からは勝野美江副知事をはじめ職員の皆さん、また帯広徳島県人友の会、俱知安阿波衆の会のみなさんもご出席くださり、交流を深めることができました。

勝野副知事からは2025年の大阪・関西万博に関する徳島県の取り組みについてお話をしていただきました。徳島のパビリオンでは徳島の魅力をたくさん見ることができそうでとっても楽しみです。また、関西広域連合のお話など、札幌ではなかなか知ることができない情報でした。

新会員の音丸さんからは日頃活動している「麻」についてのお話をしていただきました。大麻法が改訂され、伝統文化としての麻栽培が北海道で取り組むことができるよう精力的に活動されています。私たちの知らない麻のお話はとても興味深いものでした。

北海道・徳島交流の集いでは出席者はコロナ対策で制限はあるのもも、徳島の話に花を咲かすなど初めてお会いする方とでも親しくお話を弾ませることができました。

 

さっぽろしのじ連による「ふれあい阿波踊り」で出席者も楽しく阿波踊りを楽しみました。次回は新春交流会です。みなさまお元気にお会いしましょう。