· 

札幌の「キレンゲショウマ」

徳島では最高峰剣山でしか出会えない貴重な花「キレンゲショウマ」が、札幌では手軽に会えるんです。それを知ったのは3年前、それまで一生観ることが叶わない花だと思っていました。


NHK朝ドラ「らんまん」や、宮尾登美子さんの「天涯の花」で話題になった「キレンゲショウマ」。徳島では剣山に群生があるものの、険しい山道を登って出会える憧れの花。絵や写真でしか見たことがありませんでした。

県人会会員のTさんのお庭を見せていただいた時、これが「キレンゲショウマ」とひと抱えもある株を指しておっしゃった。はじめは?? 貴重な花がまさか札幌にあるなんて!ようやくあのキレンゲショウマとわかった時、それはそれは驚きました!

札幌では庭で「キレンゲショウマ」が栽培できます。徳島や東京では暑さで栽培が困難な高山植物が、札幌の冷涼な気候では家庭の庭で比較的簡単に育つのです。我が家にはシコタンハコベ、リシリヒナゲシ。ご近所にはチングルマ、コケモモ、シラタマノキなどを見かけます。


その後、Tさんから株分けしてもらった「キレンゲショウマ」は、植えた年から花を咲かせ、2年目の今年も、もうすぐ花を咲かせます。徳島のみなさんには申し訳ないのですが、札幌での栽培は簡単で、自生地のように木陰で育てると良さそうです。興味のある方は苗をお探しください。Tさんは30年程前に豊平公園で苗を購入したそうです。春に恵庭のE村で販売しているのを見かけました。苗売り場の山野草コーナーでチャックしてみてくださいね。

札幌の公園では、何か所も「キレンゲショウマ」が栽培されています。県人会のホームページでご紹介したく、会員のKさんと観に行ってきました!ぜひみなさまも札幌の「キレンゲショウマ」に会いに行ってみませんか。


ここで会える!札幌の「キレンゲショウマ」


百合が原公園(世界の庭園)

「キレンゲショウマ」は、世界の庭園(有料ゾーン)に入場してすぐ左手にあります。歩道から離れているので見逃さないでくださいね。咲きはじめたばかりですので、しばらく観ることができそうです。(2023.9.1撮影)

 

百合が原公園ホームページ

 

 


大通公園(西6丁目の山野草花壇)

こちらの花壇には、エゾエンゴサクやシラネアオイもあります。街中で年中楽しめそうですね。
オータムフェストで賑やかな中、ひっそりと「キレンゲショウマ」がありました!
この日は開花していませんでしたが、まだつぼみはありましたので、9月中は観ることができると思います。(2023.9.19撮影)


豊平公園(野草園)

野草園の中心部で会えます。株分けをして増やしたそうです。

こちらもまだ咲き始めたばかり。つぼみが似ているからと、この花から名前を取った「レンゲショウマ」がお隣にあり、一緒に鑑賞できます。(2023.9.1撮影)

昨年より、葉が傷んでいるようです。今年は記録的猛暑でしたので、管理のご苦労が伺えます(2023.9.1撮影)

花は半開きのようですが、これで開花しています(2023.9.1撮影)

 

豊平公園ホームページ


平岡樹芸センター

ドライウォールの花壇桝に植えられています。
腰の高さなので、花を目の前で観察できます。(2022.9.21撮影)

 

平岡樹芸センターホームページ

 


国営滝野丘陵すずらん公園(花人の隠れ家)

「キレンゲショウマ」は、花人の隠れ家(入場料有料)にあります。花人の隠れ家に入って、東屋を過ぎてから小道の右に左にとキレンゲショウマがあります。そのまま奥に進むと群生があります。(2023.9.4撮影)

小道の奥には、圧巻のキレンゲショウマの群生が!市内では最大の栽培面積ではないでしょうか。
そして、この撮影中、北海道の固有種、雪の妖精「シマエナガ」がやってきてくれました。私はこの辺りに行くと毎回シマエナガに出会えます。ジュルジュルと鳴きながら、群れでやってきます。頭上の木の小梢を2~3分程飛び回っていました。(2023.9.4撮影)

肉厚の花びらがくるりと巻くように咲きます。(2023.9.4撮影)

つぼみも愛らしい。(2023.9.4撮影)

キレンゲショウマの奥には、森の妖精「レンゲショウマ」。たしかにつぼみがキレンゲショウマと似ていますね。ちょうど満開でした。幻想的な美しさです。(2023.9.4撮影)

国営滝野すずらん丘陵公園ホームページ


番外編~会員宅の「キレンゲショウマ」

T会員のお庭。20?30?年生のキレンゲショウマ。一番最初に咲いた花はお仏壇に上げたそうです。(2023.9.5、Tさん宅にて撮影)

雨の雫をまとったキレンゲショウマ(2023.9.5、Tさん宅にて撮影)

植え付けた年に、花が咲きました。うれしくて「天涯の花」の本と記念撮影(2022.9.20、岩野宅にて撮影)

岩野宅の植え付けて2年目の株。開花はまだ先。春にここに植え替えた時に先端を折ってしまいましたが、無事花芽が付きました。(2023.9.1、岩野宅にて撮影)


情報求む:札幌市内で「キレンゲショウマ」に会いにいけるところがありましたら、ぜひ教えてください。
※大雪山系旭岳ロープウェイ近くの勇駒別湿原にもあったとの情報が!見に行かなくては。